月の裏を夢見て

ムーンライト見てきました。とてもとてもよかったストーリーが面白いか面白くないかと言われたら別に面白くないと思うのだけど、映像と、婉曲的な言葉の言い回しと、感情描写、構成、音楽とか、美しくて、面白かった。オカマといわれ虐められた少年がオカマ…

命も時間も使い捨てだなっておもいますいつもこの飽食の時代に何も困るものがなく大敵もいなくただただ平和にのんべんだらり過ごしております。それが何だか後ろめたい消費のような気がしてならない。こんなに恵まれているのにつねに渇いているような気持ち…

泣いてくれ

かなしい私は何もできなくてかなしいなにもできないしなにもできないと思っているからかなしい私があなたの子供でなくとも、恋人でなくとも、友人でなくとも、部下でなくとも、よかったのに。他の誰かの方がうまくやれていたのにそう考えると死にたくなる 私…

魔法のチョーク

絵を描いた。

夜の果てへ

最近読んでとても面白かった本。 『夜、僕らは輪になって歩く』ダニエル・アラルコン 題名、装丁共に良いですね。 風刺色の強い劇を公演したことによって団長が刑務所行きとなり、解散した小劇団ディシエンブレ。一部からカルト的人気を誇るその劇団が、団長…

もしもいつかの君と話せたら

キセルのライブに行ってきました@日比谷野外音楽堂2015.08.30野音でキセル20151.夏嫌い2.夏の子供3.柔らかな丘4.君をみた5.雨音6.うぶごえ7.エノラ・ゲイ8.そこにいる9.ナツヤスミ10.マジックアワー(2人だけで アコギとベース)11.終わりの季節/細野晴臣(…

選んだ言葉が声になった

空気公団@東京グローブ座へ行ってきました。こんにちは、はじまりツアーの千秋楽。初日の南青山CAY公演も行きましたがもう5ヶ月もたってしまうのですね…今回はticomoon、山本精一、奥田健介、mcsirafu、山口とも、オータコウジさんを加えた総勢10名での演奏…

孤独の発明

グラフィックトライアル2015永井一正×永井一史トークショー@印刷博物館に行ってきた!!筆記用具など持っていかなかったのでうろ覚えだけれど、印象に残った発言をメモ。トークショー自体は一史さんが司会進行役。スライドに一史さんが選んだポスター作品を…

これはパイプではない

マグリット展に行ってきた!@国立新美術館!作品数がとても多くて嬉しかった。1000円(キャンパスメンバー)であれはお得だ大家族、光の帝国、恋人たち、白紙委任状とかの有名どころ揃ってたし、他では見れないようなレアな作品もたくさんあった。(戦前あたり…

話の話

シュルレアリスム展に行ってきた解説がとてもわかりやすかったし、親しみやすいかんじの展覧会でした。見たかった作品が見れて本当に嬉しかった。デュシャンの大ガラスとか。花嫁は~とかマグリットもベルメールもテルヴォーもエルンストもキリコもダリもす…